事業運営におけるリスク

新しいビジネス展開のための創業や新規事業の立ち上げ時には、事業計画や営業方針などを決めるのは当然ですが、当初考えた計画通りに事業展開ができない場合も少なくありません。

ただ、当初の事業計画が思うように達成できない理由には、営業やマーケティングが当初の予想通りに行かなかった場合だけでなく、計画時に想定していなかった事態が発生する場合もあります。

でも、想定していなかった事態が、実は予測可能であった潜在的リスクの顕在化による場合は、計画段階でリスク対策を取っていれば事態の深刻化を避けられる可能性があります。

ここで、実際には予め想定可能なさまざまな潜在的リスクについて、確認してみませんか。

このウェブサイトでは、会社組織や個人事業として事業を運営して行くに際して、用いられるブランドや取引条件、雇用関係や情報管理に関して生じるおそれのあるトラブルや紛争につき、想定できるさまざまなリスクを解説しています。